2020/02/05 19:10

いやぁ、今期はけっこう大変でしたねぇ

気候変動で作業が遅れ気味になるのは覚悟してたのですが、

春先、なんと頼みのにしていたご近所の農家さんのトラクターが故障!

自然栽培なので、通常の慣行農業の皆さんより1か月遅れでスタートしますから

機械を出してくれる方もなく、

仕方なく、無料で譲っていただいたこいつを整備して登場してもらいました。

ローターの歯が半分欠けておりますが、エンジンかかってくれてよかった~。

   刃が半分しか無いのですが、なんとか土を起こしてくれました。田植えも近所の皆さんはすでにとっくに終わっていて田植え機も借りることが難しかったので

自前でやることにしたんです。

1万円でヤフオクでGetした歩行型田植え機。

よろよろクネクネ曲がりながらの初の手押しでの田植えでしたが、悪夢の全部手植えは回避!

よかったです。


田植え後5日後。

4日に一度はこの竹ぼうき除草。いや竹じゃなく、今回は家庭用ほうきで。

こっちのほうが簡単だし、効果もあるかもですね。


たて掛けの後は横掛け、これが結構大変でした。都合4日おきに6回は引っ張ります。



そして夏が過ぎ、秋がきて

無事成長~

で、刈り取り&くい掛け。

このバインダーもヤフオクで2万円~!



くい掛け、お天道様干しです。



脱穀はハ―ベスタで。

こいつもヤフオクで格安でGet!

軽トラで青森まで取り入ってきましたよ。

ということで、

今回は最後まで自力でやれたので、

いい経験なりましたわ~。

お米も一段と美味しく感じますよ。